// ママ友だち //

いざママになってみても不安だらけ。私もそうでしたし、今もそうです。
たとえば・・・
母乳が出ない、夜中に頻繁に起きる、指しゃぶり、発育・発達の遅れ・・・
子どもの悩みはもちろんですが、
正しく育児が出来ているかどうか、ママ友だちとの付き合いなど、自分自身の悩みもつきません。

私はどちらかというと「(今は)外向き」のタイプですが、
「内向き」のタイプの方となると、一層悩みが尽きないことと思います。

そこで自身が内向的だった頃のことを思い出し、
今付き合いのあるママ友だちの中で 「内向き」なタイプのママ(以後A子さんとします) の例を挙げながら、
様々な悩みの解決方法を一緒に考えていけたら、また何か少しでも提案することが出来たらいいな、 と考えています。

ママ友だちの作り方など、主に「内向き」な方向けへのメッセージです。

私のブログもぜひ見に来てくださいね♪
うちの子天才! | 商品紹介
キッズ用和陶食器
管理人について
育児
母乳育児
夜泣き
お子さま用グッズ

育児ノイローゼ
家族の関わり方
ママ友だち
 +自信をつける
 +情報網を広げる
育児書
妊娠・出産
子どもが欲しい
 +産み分け
妊娠
 +マタニティ
出産
産後体型補正
その他
私(monyo)とA子さんのプロフィール
【関係】 ママ仲間
【出産】 monyo:2005年7月(♀)  A子さん:2005年9月(♂)
【知り合ったきっかけ】 産院のママ仲間で作ったサークルのメンバー

ママサークル
【人数】 9組(♂6 ♀3)
【ベビ誕生月】 7月6名 8月1名 9月2名
【活動頻度】 ほぼ毎週1回
【活動場所】 産院ホール 地域の児童館など

【ママ年齢層】 ほとんどが30歳代、他は20代
【ママ出身地】 ほとんどが地元
【その他】 出欠の連絡などは、ひと月ごとの当番制

A子さんの印象
初めにお断りしておかないといけないのですが、私自身いつも円滑な人間関係が築けてきた訳でもないし、決して優れた立派な人間でもないことは百も承知ですが、この際、私に対する周りの評価は無視して、私から見たA子さんを表現させていただきます。

A子さんを一言でいうと・・・

『地味で友だちが少ないタイプ』

A子さんのマイナス行動と改善案
マイナス1:(無反応)
 サークルの出欠連絡などの送られてきたメールに対し、直前まで連絡がないか、こちらから再度確認しないといけない。二度手間。

マイナス2:(遅出早帰)
 集合時間より遅れて来て、解散の時間より早く帰る。
マイナス1、2について、A子さんから相談を受けた他のママ仲間から得た情報によると、直前まで参加するか欠席するかを迷い、返事をすることを忘れることがあるとか。
→そんなに腰が重いなら、無理して参加しなくてもいいんですよ!
 サークルは「強制」ではなく、自発的に参加すればいいものなんです。
 サークルに参加するメンバーは、「情報交換」「育児相談」「母子の発散」など、様々な目的を持って集まっていると思います。
 つまり、たいてい「発散場所」としての意味が大きいのではないでしょうか?
 そのような場所に集まること自体にストレスを感じてしまうのなら、もっと別の方法を考えた方がいいですね。


マイナス3:(受け身)
 話しかけられるまで会話に参加しない。
注目されたいけれど、他の人の話には乗りづらい。
→たまには思い切って人のことを褒めてみて!ギブ&テイクを心がけて!
 まずは、自分が言われると嬉しい言葉を相手に言ってあげるだけでいいんですよ!


マイナス4:(マイナス思考)
 自分の子どもの発育・発達が遅れていると決め付けて悩んでいる。
 ママ仲間を作りたいが、すでに輪が出来ていて、自分が参加出来る場所がない。
→誰でも最初は友だちを作るのに、勇気がいるものなんですよ。
 最初の一歩を踏み出す勇気があるかないか。
 努力せずに友だちが出来る人はいないと思います。
 努力の形は様々。笑顔を絶やさない、自分から話しかけてみる、雑誌の体験談を読む、情報網を作る、などなど。
 一番大事なのは、自分に自信を持つことではないでしょうか?


マイナス5:(他人との比較)
 他の子は出来るのに、自分の子はまだ出来ないと悲観的。

マイナス6:(こどもへの押し付け)
 マイナス4、5に関連し、子どものペースを無視して、他の子がしていることと同じことをさせたがる。
マイナス5、6について
→その子なりのペースを受け入れましょう。
 どの育児書にも子どもの成長には個人差があると書いてありますよね?
 特に2歳ぐらいまでの成長度合いは個人差が著しいらしいですね。
 子どもは我慢や計算が出来ないので、常に本能で動いていて、成長する上で最も自然な行動を起こしています。
 それを大人の経験から来る身勝手な思いで妨げてしまうと、子どもは強くストレスを感じてしまいます。
 つまり、人格形成に大きく影響を及ぼしてしまうということですね。
 出来るだけ素直な子に育ってほしいと願うなら、危険・迷惑な行動以外は、親が手を出さないことが大切なのではないでしょうか?


マイナス7:(上目遣い)
 少しうつむき加減で、顔の向きと表情は変えずに、視線だけを動かすクセがある。
他人の出方を伺っているように見える。
→直接会話の中に入っていなくとも、話を聞いているのであれば、多少は微笑んで話者に「聞いてますよ」という姿勢を見せた方がいいと思います。
 話者がその姿を発見(?)した時、(この人も私の話を聞いてくれているのか!)と思うと、嬉しくてたまに話を振ってくれる可能性が高くなりますから。
 そうすればこっちのものじゃないですか?
 話者の視線を感じたときがチャンスですよ!
 すぐさま、ニッコリ相槌を打ってしまえば会話に参加していることになるんですもの。
 何もかもにおいて受身ではダメですよね。
 聞き役だって、「能動的に聞く」ことは可能ですよ。


A子さんの今後
おそらくA子さんは、プライベートな団体行動を取ったことがあまりないのでしょう。
まだサークルの運営ルールが決まっていない頃、当番を名乗り出たことがあったりしたので、そういった意味では、A子さんなりに手探りながらも、団体行動の輪の中に入ろうと努力しているようには思えます。
もう少し、見守っていたいと思います。

楽しい発散場所であるはずのサークルに参加すること自体ストレスに感じるのなら、行かなくてもいいんですよ。

また何か変化があれば、更新したいと思います。

更新 2006.10.4


A子さんにおススメしたいこと
◎自信をつけるためにおススメ!
◎情報網を広げるためにおススメ!
◎▼自分を知れば人生変わる▼◎
ウィメンズパーク-ベネッセ-



子育てバイブル
子育てハッピーアドバイス シリーズ
子育てハッピーアドバイス

定価:980円

育児には様々な形がある・・・
そのままでいいんですよ・・・
肩の力がスーッと抜けます。
可愛いイラスト付きで
忙しい家事・育児の合間に
サッと読めます。

現在1〜3まで
出版されています。
泣く子もだまるCMソング

タケモトピアノCMソング

定価:980円


ハナコアラの見直しマンボ

定価:1,260円

本当に泣き止みますね!!
たのしく育児

うちの3姉妹

定価:998円

人気ブログが書籍化。
著者のかわいいお嬢さんたちの
面白おかしい日常生活が
目に浮かびます♪

うちの3姉妹 2

好評発売中!
たのしく育児

Baby-mo

定価:600円

年間購読なら550円(8%オフ)
別冊がとても役立ちます♪
時々「産み分け」の特集が
あります。
興味のある方は要チェック!
子育てバイブル

あなた自身の社会
−スウェーデンの中学教科書

定価:2,310円

皇太子様が誕生日に朗読された
感動的な詩が収録されている本
子育てバイブル

子どもが育つ魔法の言葉
PHP文庫

定価:580円

世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブルが待望の文庫化!
子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントがこの本にあります。
パパも一緒に妊娠!

男の出産
―妻といっしょに妊娠しました

定価:460円

パパも一緒に妊娠!

新米パパのための
妊娠・出産ブックレット
―わかったよ、ママの気持ち

定価:1,260円

妊娠・出産について、
新米パパにも理解できるように、
イラストや表などを多用して解説。
だれでも読める、パパのための育児書

本をお探しならコチラ

ブックサービス






当サイトの内容・情報につきましては私個人の判断に基づくものです。自己の責任においてご利用ください。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合でも当サイトでは賠償する責任は一切負いません。
当サイトの内容・構成・デザイン・画像の無断転載、複製(コピー)は一切禁止です。
copyright (c) since 2004/05 monyo 『へそくりの教科書』, all rights reserved

キーワード出現頻度解析

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送